AnotherWorld

lineageJP3Vega

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


私はDEキャラメインで他のクラスはほとんど未経験なため

どうしてもDE中心な考えしか出来ませんが

DE単騎で倒せるボスについて考えてみました。

四龍、ギルタスは当然ムリ。

ラスタバド4Fはまず単騎で行くのが困難。

ヘルバインはPOT戦で倒す事が出来ましたがスレイブ、バランカは現存POTでは

回復が追いつかないと思われます。

ライアはそれ以前の問題で接近戦自体が非常に厳しいと思われます。

というわけでそれらは除外して



☆一般ケイブ系

●デスナイト。デーモン。バフォメット。アイスクイーン。GAQ。フェニックス。カーツ。ベレス。ドペボス。AG。

命中さえ足りていれば問題なく倒せると思われます。

若干苦しいのがフェニックスですが、初期CON振りの私でLv55の頃に初単騎食いできたので

問題はPOTの所持量だけかと思います。

●トライソウル

まずムリかと・・・・HPRがものすごい上に、キャンセがDEにとっては苦しすぎます。



☆PI方面

●半魚人の長

PIボスの中では痛さは最凶。カンタマをうまく使うといいでしょう。

●イカ。シェルマン。マンボラビット

叩きさえすればw

●精霊の主

キャンセが厳しいかも?子分の精霊4匹を隔離するか先に倒しておいてからの勝負!

私の場合、叩くと数秒後にキャンセ来るのを予想して(最大MP少ない為)

最初はエンチャほぼ無い状態で叩き始めます。

一回キャンセされてからが本気エンチャで叩きます。



☆城ケイブ

●スピリッド。ヨゴレ。

どちらもHPが多いため持久戦ですね。

スピの場合、赤P400 J300 CP10くらいを用意しています。

●タロス。マモン。

うまく分断させればPOTで十分いけます。

数こなした事が無いので詳細不明です。

●ロットスケルトンナイト。マヤ。

ロットはカンタマが命です。マヤは・・・・はっきり言って倒せる気がしなかったです。

火力はDE一人で倒す事は可能ですが、召還モンスと強力な魔法が・・・。

カンタマが召還されたモンスの魔法で打ち消される為現時点では不可能と思っています。

●アリオク。バルバドス。

どちらも未経験でコメントできません><

●ダイアゴーレム。マイノシャーマン。

倒せる事は倒せるんですが、莫大な量のPOTを使いました。

そしてそれ以来二度と挑戦する気が起きません。




☆影神殿 魔族の神殿。

●混沌

キャンセが厄介ですが倒す事は可能でした。

●堕落

コラプト召還されまくりで敗北しました。

再戦したいところなんですが、もろもろの事情で最近は見かけることもないです。

●死。ヤヒ。

鍵が無い・・・・・。他サバの方が動画などをUPしているので可能ではあるようですが

誰でも可能ってわけではなさそうです。



☆傲慢の塔

●ゼニス。シアー。ゾンビロード。

Lv52くらいで単騎でも狙えるボスですね。

ゾンビロードはかなりタフなので持久戦覚悟。

●アイリス。リッチ。

Lv65くらいからがいいかも?アイリスはカンタマ使うのもいい方法ですが、リッチは打撃の方が

痛いような気がするのでPOTでゴリ押し。

●ナイトバルド

とにかくBK召還の時点で単騎とかありえないw

DE一人の火力でも倒すことは出来ますので、BKの処理をうまくしてくれるパートナーがいれば

ペアでもいけます。

●バンパイア

以前はオレPで楽勝という感じで、24Fで集めた濃縮をもってVP探しに行けましたが、

現在生まれ変わって超最強ボスに・・・・。

四季Pなども使って「最大火力&可能な限りのカンタマ」で倒す事は出来ましたが

ものすごくスマートさに欠ける泥仕合なうえ、DROPにもスマートさのかけらもありませんでした。

●マミーロード

肝とACP満載で挑んだものの・・・・敗戦しました。

再戦も検討中ですが・・・・・・・。

●クーガー。グリムリーパー。

特殊な人しかやらないかと思われます。

クーガーは倒す事は可能ですが、死亡の危険も高いです。

攻撃のピッチが早い為、肝などを使用した直後に連発で食らったりすると死亡することがあるので

出来る限りACPを使うようにしています。

グリムは倒す事は出来ます。ただし、グリムを一人で探している間のPOTの消費量が激しい為

よほどいい条件でタイマンに持ち込むことができなければ不可能に近いです。

メインキャラのDEでGRを探してる人を見ると『変人?』『キチガイ?』『馬鹿?』という感想を

聞かされることがあるようですのでご注意ください。




まだまだ他にもBOSSいたような気がするんですが・・・・思い出せないw

こうしてボスを並べてみて、改めて思うことは

DEは攻撃力より防御力!!

たしかに攻撃力の高い武器がDEの魅力なのですが、ほとんどのボスに対して

武器は+6BCであっても、当たってれば倒す事は可能です。

単騎でという想定では、何分間で倒せるか? という事も大事ですが、

何分でも生きて叩き続ける事が出来る。ということがもっと重要です。

防御力(MRや属性も含む)が十分であればPOTがなくなるまで叩き続ける事が出来るわけですから

一部のHPRが凄まじいモンスターを除けばそれほど高価な武器をもっていなくても倒す事が出来ます。

逆に武器が素晴らしいものであっても、耐久力がなければPOTの消費量は多くなり、場合によっては

死亡や帰還といった状態に追い込まれます。

そういうわけでこれから装備を更に強化していこうとする方には防具やアクセサリーの重要性を考えてみて下さいね。

モノズキな方は是非自分のキャラの力試しのつもりでチャレンジしてはいかがでしょうか?

*尚、イケレンカッターになっちゃった不幸な方のご冥福を先立ってお祈りしておきます。
 苦情はダメよ?w

スポンサーサイト

えー・・・。前回の記事を書いた直後、お怒り、苦情の数々を予想して

弱気にも、マジメな81F層についてお詫びの意味を込めて書いております。

この内容は、これから攻略しようという方のための、ごく一般的な内容ですので、

上層常連さん。BOSS狩りクランの方は見ても何の参考にもならないかと思いますのでご了承ください。

既にどなたか解説されているかもしれませんから、二番煎じ、三番煎じかもしれませんので

興味ある方は続きをどうぞ。





~~~~~~PTで行こう!!仲良しクラハンコーナー~~~~~



81層には4種類の一般モンスターがいます。

それぞれ強力な範囲攻撃をもっており、PT全体にダメージを与える攻撃でピンチに陥る事も頻繁にあります。

以下それぞれのモンスの範囲を図示しているので見てくださいな。

*結構多くの方が誤解されているようですが、モンスの魔法攻撃というのは、モンスター中心に魔法が出ているわけではなく、タゲられた人を中心に範囲が広がっていますので、後衛さんはタゲられた人からなるべく離れている方が範囲外にいられます。そのことに注目してみてくださいね。
ZQ

ZQ.jpeg

色がついている場所がZQの毒攻撃(魔法のようにHPを減らすがカンタマなど反応ないため、ダメージ毒攻撃と思われる)でダメージを食らう場所です。

例:近接した場合
ZQ2.jpeg
近接した場合も、ZQに接しているにもかかわらず、WIZさんの位置はノーダメージの場所となります。

*ダメージ毒でのENDは経験値が減りません。
 81層で死ぬ時は是非ZQに止めを刺してもらいましょう。
 「どうせ死ぬならゼニコで^^」を合言葉にw

シアー
シアー
最大級の射程距離をもっているので、現実的には前衛と回復系が10セル間隔をあけて進むのは不可能ですので、障害物などで遮蔽して戦うべきです。


VP
VP.jpeg
実際には遠距離魔法の後、すぐに接近してのバンパイアリックタッチでの攻撃に移行するので、むしろそちらのほうが脅威です。遠距離魔法の範囲は上の図のような範囲です。


ZL
ZL2.jpeg
遠距離での射程はターゲット中心に円形でかなり広くなっています。

ZL_20080930230036.jpeg


この図は、WIZの位置とZLまでの距離は6セルあるのですが、前衛からの距離は5セルしかありませんので、WIZも範囲魔法に当たる事になります。こういう場合前衛が、ZLを半周した側に移動してあげる方が、WIZがタゲをはずすことなくFWなども併用できるのでよいかと思います。

というわけで、スクの値段も安くなり、サーバー全体のプレイヤーのLVも底上げされた今。

こうした未知の狩場に今から行こう、或いはこれから攻略しよう、としている方の多少の参考になれば幸いです。

それじゃここまで

日記が面白くなくても押してねLLランキング
banar_20080930230419.jpg




他鯖の有名なWIZさんが、81FのWIZでの単騎狩りを紹介している日記をみました。

すばらしい観察眼をもって攻略なさっています。

それを見て・・・燃えた!!!

~~~~~単騎でGO!(アンタ死ぬわよ?)コーナー~~~~~
             一般狩り編!!

これさえ読めば前衛なあなたはいつでも81SCなり81アミュなりクリックすべし!!



①準備する

何事も準備が肝心!とりあえずPOTあればALL OK!!

赤(1000)Over重量OVER

むむむむむ・・・・;;

(1800)95.jpeg

準備OK!!

②飛ぶ!!

魔法END

最初に魔法かけておかないとおもさでかけれなく・・・(あたりまえだろボケッ!!)tt

③戦う!!!

ZQですが上のSSと下のSS比べて、1セルまで寄るほうがだんぜん痛くないです。

【悪い例】ZQ悪い例

【良い例】ZQ良い例

④ここからが重要!!!ひたすら・・・ただ、ひたすら・・・・・
戦うべし!!!!!!!

この時心の中でロッキーのテーマソングなどGood!!

そうだ!キミは虎だ!!虎になるんだ!!!(アホ・・・tt)

戦うべし!!

⑤これも、もっと重要!!!
無理と思ったら、ただひたすら、逃げるべし!!!

虎ばかりではダメだ!そうだネズミになるんだ!!ぴゅ~~~~~っと逃げる。(ださ・・・tt)

逃げるべし

逃げるべし2


以上です!!これさえマスターしておけば、今日この瞬間からあなたは

傲慢マスター!!

スリルあふれる瞬間の連続で、きっとPOT代やSC代のことなんかキレイサッパリ忘れさせてくれます。

さぁ今すぐにでも準備して出かけよう!!


*尚、行った先での事故はご本人様のご負担となります。あらかじめご了承ください。


日記が面白くなくても押してねLLランキング
banar.jpg




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。